儲かる農業 by島崎秀樹をよみました

久々に時間があったので上のような本を読んでみました。

トップリバーの社長さんの本です。

 

儲かる農業。。

俺の人生のテーマですな。

ものすごく端的に内容をまとめると。

1農業は古い体質が原因で儲からない。

2一般的なビジネススキルを用いれば儲かる。

3農業経営の比重は栽培:営業が1:2

4農家高齢化により大きな変換期に来ている

   ↓

 農業ビジネスのチャンスである!

といったかんじかなあ。

読んだことある人は訂正してな(汗)

 

喜んでもらえる農産物を届けるためには

儲かる農業を実践すること

が不可欠であることを再認識しました。

そして我が家は比重が栽培95%なのでなんとか販売とかもがんばろう!!!

 

ちなみに今日は1日栽培勉強会でした。。。

すごく勉強になった。。