5月って忙しい(ー_ー)!!

苺狩り 熊本
親苗ならべ

初めての5月ですが忙しいですね。

イチゴは例年になく少ないらしいんですが、

 

まずは苗作り。

現在イチゴの収穫まっ最中なんですが、その合間を縫って今年8~9月に植える苗を準備しています。実際は去年の12月に採苗をはじめてるので育苗期間は9カ月!!

イチゴは定植本数が多いので(特に我が家の2段高設は10aあたり9000本!×4倍!)

自家育苗が主流です。

そんなイチゴはまず親苗というものを作ります。

その準備をやってたんですね。

親苗の数も定植苗の20分の1なので、2000本ほど準備しました。

そしてベンチに並べて2時親苗をとってそこからさらに、定植苗を準備するのです。

なんか書いてただけで疲れが……。こんな作業をイチゴを収穫、パック詰め、管理しながらやっておりました。

イチゴ作りの栽培期間は採苗から行くと……合計18ヶ月!!忙しいはずですね。

でも苗半作というように大切な仕事なのでがんばります。

 

苺狩り!
矢部茶
なかはた農園 イチゴ狩り
苗代 稲の苗箱ですね
イチゴ狩り
イチゴのタルト(子育てフェスタ) ミルキーウェイさん

さらにつづきますよ。

 

5月と言えば農家は稲の種まき&田んぼの準備ですね。

収入としては少ないのですがやはり我が家のお米は美味しいのでつくりますね。

 

さらには茶摘み!

小さな畑ですが一年分のお茶は我が家でまかないます。

今は山都町ですが立派な「矢部茶」ですね。

 

さらにさらに。

合間を縫って子育てフェスタに出店してきました!

するとそこには!

DOYO組のお二人がいらっしゃったんです!

あわてて写真を取らせていただきました。

さらにはブログにもUPしてもらって!

感謝感謝です。

http://ameblo.jp/doyogumi/entry-10893044061.html#cbox

 

こんなものすごい忙しい5月ですがなんとか乗り越えれそうです。

 

そしたら家族サービスせねば!!