6.11の大雨で

なかはた農園 ハウス 
くえた土手

6月11日の突然の大雨。

熊本では1時間当たり50~70mmくらいふったとか。。。

まさに豪雨。

それでもイチゴをちぎっていたけどその時は聞いたことないくらいの雨音でした。

 

そして恐れていたことが現実に。

 

「土手がくえた」

 

熊本弁ですかねえ。矢部弁ですか。崩れることを「くえる」と言います。

 

まさに 「くえた」

 

もろにうちのハウスは被害を受けてしまいました。

 

 

 

なかはた農園 イチゴ
宙になった高設ベンチ

内部まで崩れてベンチが宙に浮いています。

 

はじめはボー然としかできませんでしたが、

 

崩れた土砂が井手(用水路)を埋めて2次災害をおこしはじめたので必死に泥をかきました。

 

やがて重機がきて、ことが収まったのですが、被害は甚大。

 

一時、のストレスはありましたが、

 

体さえ大丈夫ならなんとかなると、今は考えています。

 

めげずにがんばります。