敬老の日とばあちゃんと栗山

なかはた農園 栗山
栗山

こんばんは。

 

イチゴ植えの落ち着いたなかはた農園です。

 

我が家には栗山も多少あります。

 

ですが本当に山なので大変起伏が激しく何段も何段も傾斜が連なって、10aも面積があると、下草刈りはかなりの重労働です。

 

やっとイチゴが落ち着いて栗拾いのために下草刈りに行くと、その栗山のほとんどが下草刈りが終わっているのです。

 

よくよく話を聞いてみると、ばあちゃんが

 

「栗拾いながら鎌で切った」   と言っていました。

 

刈払機でも数時間かかる下草刈りをばあちゃんは手鎌でほぼ終わらせてるのです。

 

さらに、栗の枝の下のだけ綺麗になっていて、なんて効率的なんだろうと感心しました。

 

感心なんていうと偉そうなんですが、80超えたばあちゃんが

 

改めてすごい仕事をしていることに気付き、こういう地道な仕事をこなしてくれているから

 

今の自分があるんだなと感謝を感じた日でした。

 

まさに今日は敬老の日。祖父母に少しでも感謝を表せるよう、がんばります!!