カチッと聞こえました。高野さんとの出会い

高野さん芝田さんと神音で
高野さん芝田さんと神音で

「カチッ」と頭の中で音が聞こえました。石川に行く飛行機の中でですね。

 

最近マーケティングの本が私のところに良く集まっています。

 

白いネコは何をくれた?

 

新人OLつぶれかけの会社を任される

 

ドリルを売るには穴を売れ

 

安売りするな!価値を売れ!

 

よくまあこんなに集中してと思うほど集まりました。そして全部読み終えた時、

 

経営塾で習ってきた

 

「ロジカルシンキング」「目的と手段」「戦略と戦術」「ビジョン、理念」

「ターゲティング」「ベネフィット」「セグメント」「差別化」「4P」

 

がやっと頭の中で整理出来ました

 

そしてそこではっきり自分の中の理念というか想いを確信できました。

 

「全ては子供たちの未来のため、同時に今を幸せに楽しく生きるため」

 

こんな当たり前のことをずっと疑い悩み、迷って答えを出しきれずにいました。

 

コーチングをしていただいたり、セミナーに通ったり、青い鳥ではないですが、

 

普段からある当たり前の幸せを外部から知識をかき集めて再確認しました。

 

なんて非効率なんだろうと思うけどこれが自分なんですね。

 

でもこれがみえて今は自身にあふれています。

 

イチゴ園は成功するとなぜか確信しています。(あほですね(+_+))

 

 

そしてそのタイミングで高野誠鮮さんにお会いできました。

 

高野さんは

 

物事を冷静に、大局観を持って把握し、がむしゃらに走ってこられた経緯を伺いとても感動しました。

 

そして町作りを超えた、自然栽培・農業再生論まで伺うことができ、

 

真理を貫く理論(想い)は、人作り、町作り、国作り、農業再生などどの次元においても適用できる力強さを感じました。

 

そしてとにかく

 

「動く・やる」

 

という重要性を説かれていました。会議ばっかりでなにもやらないから今の現状が出来上がっていると。

 

耳が痛い話ですが、動きます!やる決意がおきました。

 

そして地域のリーダーになっていく決意が固まってきました。

実際になれるかどうかは別ですが、想いを達成するための意思です。手段と考えています。

 

 

そのほかにも芝田さまとのセッティングでさらに面白い深いお話をじっくりさせていただき、とても感謝しています。

 

この出会い・旅で確実に成長できました。


この機会を作っていただいた「りっちりんく」の豊和さん、淳一さん、役場の村山さんほか、送り出してくれた家族にも本当に感謝です。

 

今から山都を農業を食をよりよいものにするため動きます!やります!