盛飯祭を終えて

盛飯之里米
盛飯之里米

終わりました!怒涛のスケジュール第一弾!

 

盛飯祭で米を売ろうプロジェクトです!

 

明日もワインパーテーでいろいろやるので準備しなければいけないのですが、、

 

昨日撃沈したため、一度書き落として消化したいという想いで気合で書いています。

 

盛飯祭自体はまあ以下のタグなどを読んでいただければわかるのですが、

260年前から続く伝統の行事です。

 

免田(非課税田)という’地域の共有田で出来た米を腹いっぱい食べたいというのが始まりらしいです。 (タグに詳細は書いてあります)

 

そこで、米袋のデザインを考え(友美に丸投げ)、メディアの方に来ていただき、大学の松添先生に来ていただくことで、情報を発信できればと考えました。

 

ですがその効果たるや!祭りが例年以上に盛り上がり楽しかったです(^_^;)

 

米への反響はまだないですが、みなさんの笑顔を見れて座前としてやってよかったなと思います。

 

やはり人が笑顔になることはいいことですね。そして、この盛飯祭という文化を誇りを持って守っていければなと思います。

 

本当に、今回ゲストで来ていただいた松添先生、学生さんたち、各メディア担当の方、おかげで地域の方へ

 

「地域の誇る」

 

というメッセージを伝えていただけたと思います。

 

偉そうに言っていますが、たくさんの人の助けで今回も何とか無事終了。

本当に一人ではなにもできない。嫁さん、母、父、祖父、祖母、そして地域の皆様の協力があるから出来たと思います。 

 

ほんとうにありがとうございます。

 

米売り始めました。ショップは完成させていませんが、

 

良かったら問い合わせてください!

 

盛飯之里米

 

 

 

明日も頑張るぞ!!!イチゴ書いてねーーー汗あ、新聞にはのりましたよ(^_^;)

 

盛飯祭ようすです
盛飯祭ようすです
盛飯之里米
盛飯 今年最高