物理条件に左右されるのでしょうか。

イチゴを作っていていつも思うことは美味しいものをたくさん作りたいということ。


ただやはり、病気や虫が出ます。


そして農薬をまくことになる。しかし、イチゴ狩りや直販もやっているので、あまり使いたくない。


いろいろ考えていると、さらに病気や虫が蔓延する。


ただ最近気づいたのは、植物体自体の元気さというか抵抗力もさることながら、病気や虫の出る環境の影響が大きいのではないかと考えている。


主要害虫のハダニは乾燥を好む。←だったら湿度を上げる?


灰カビは高湿度を好む。←だったら湿度を下げる?


いい塩梅をみつけないとですね!!!


うどんこ病には肥培管理はかなり有効な気はしていますが、いまいちまだつかめていない。。


経験値を頑張って積んで、美味しいやつをいっぱいつくります!イチゴ狩り待ってますよ!!