スマートテロワールを読みながら

食農観光塾の課題図書【スマートテロワール】を読む。これまで思っていたけどなかなか表現しずら買ったことをまさに書いてある感じ。そして熱い。
今さら、やっと、自分自身が満足・幸福を感じることができ、自己肯定感が高まってきたときはじめて、昔から目指していた「自立」へ一歩踏み出したのだろうと感じている。ずっと自立することが目標であったが、なんとなく目指すものを気づいた時点で半分くらい達成しているのかなと思う。←ほんとかよ(笑)それでもそれを認識できたことで、やっと次のステージである、「自治」へ向けて進めるのかなと思う。

(今更、坂上社長に言われた、マズローでいう5段目へ行き始めたのかな?)


このブログでも何度も書いていますが、通潤橋を作った布田さんの「自治、勤労、勤勉」の言葉をまたかみしめる。先日、学芸員の大津山さんの言っていた「地域の問題を地域で解決する!」という自治の文化を昔から持っている素晴らしさ!これを聞いた時もやはりそういうことなんだなと


とても幸福な農業者であるという立場に置かせてもらえている私が、

だからこそ「自立」に向かって歩みを進めながら、「自治」のことを考え始めた私が、


これから農業者として何をすべきなのかじっくり考えていきたいと思う。

やっと熊本農業経営塾にいかれている方々と認識のレベルが近づいてきたのかなあ。。