早くもいちご定植!!!

なかはた農園 イチゴ狩り 圃場 早出し”
いちご定植!

早くもイチゴを定植しました。

 

なんかベンチにイチゴポット置いてるだけじゃん。

 

と思った人もいるかもですが、定植なんです。

 

実は紙でできたポットで、時間がたつとバラバラになって土に還っていきます!!!

 

エコ?かな。でもポットから出す手間がなくとても植えやすいのです。

 

それにポットの部分がすごくはみ出てるように見えるのは(実際そうなんだけど)、イチゴの大敵「たんそ病」の予防のためです。

 

イチゴは基部であるクラウン部が過湿になると病気が入りやすくなるため、

ポットの上部を地際から1cm近く出すのです。

 

それにしても、イチゴ促成栽培にしても定植時期が早いのですが、

 

今は農協出荷なので販売価格は市況に左右されます。

 

ですので、もっとも高くなるクリスマス時期に大量のイチゴを送り込んでやろうと考えているのです。

 

今年は夏が涼しく早く花芽が来たのですが、なかなか早植えは阿蘇や山都町など涼しい地域

 

でしかされていない、難しい技術なのです。

 

だから今年は売上UPだ~!!

 

残り3反がんばるぞー・

 

 

でも最近は勉強に、小遣い稼ぎに、イチゴの施設導入と大変だ……。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    秀&裕 (日曜日, 26 8月 2012 01:26)

    お疲れ様です
    初めてのコメントデビュウです!ヨロシク
    スゴイ!!もう定植始めたんですね、夜中に目が覚め台風情報見、何気なく最も早いイチゴの定植と検索したらなかはた農園が出てきましたよ
    我が家はまだまだ苗切りの段階です、
    この作も楽しみですね!頑張って行きましょう!おやすみなさい

  • #2

    よしひろ (日曜日, 26 8月 2012 12:45)

    秀&裕さん、コメントありがとうございます。
    実は、、、これは去年の記事なんですね汗
    すみません。
    しかし、驚きましまた。最も早い定植で確かに結構上の方に来ていますね。静岡の方にさらに超早植えをされているという情報を少し聞いたことがあります。そちらがほんとは最もかもですね(・。・;
    我が家は今年ももうすぐ植えるのですが予定は28日を考えています(^o^)丿
    その時はまたUPする予定なのでぜひブログご覧ください!
    ありがとうございます。