イチゴ植え終了!そして代学生受け入れ

ひさびさのブログ更新です。

 

めちゃめちゃ濃い2週間でした。

 

 イチゴの定植

 熊本県立大学の学生受け入れ、

 熊本農業塾のゼミ+グループミーティング

 子供たちの運動会(癒されました)

 八朔祭(今年は見ただけ?!)

 中学以来の友人の帰郷

 

なんだかもりだくさんの2週間で思わず、ブログ書き忘れていました。

 

まずはやはりイチゴの定植が終了したことがなによりですね。

 

例年に比べての冷夏だったため、イチゴの花がはやく形成されてしまい、

 

すぐに植えないと、生殖成長にイチゴが傾いて、冬越えの株作りがおろそかになってしまうのです。

 

ですので少し余裕があると見ていた「さがほのか」もどたばたと、定植を行いました。

 

うーん、終わって一安心。イチゴの収穫まであと1ヶ月半かな?

 

全てのトピックは大変なので、あとは県立大生ですね。

 

わが母校、熊本県立大学環境共生学部では、一部の学生が農家体験ということで

 

泊まり込みで作業の手伝いなどを行います。

 

今回は、食資源を専攻している3人の女子!学生が農家体験に来られました。

 

一部内容⇓ 熊日も来てくれました。

 

http://kumanichi.com/news/local/main/20110908003.shtml

 

とてもまじめな3人で、イチゴの定植など一生懸命頑張ってくれて、本当に助かりました。

 

是非、春にはイチゴ狩りにでも遊びに来てほしいですね。

 

どうにか乗り越えた2週間でまたたくましくなったはず!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ide (火曜日, 20 9月 2011 11:56)

    さきほど、熊日に同じ年齢の県立大で矢部にいちご農園してる人が載ってたよ~と母から電話があり、すぐになかはた農園だ!と思いのぞきにきました☆
    フィールドワークかな?貴重な体験になったでしょうね。
    怒涛の2週間お疲れ様でした!

  • #2

    ○サン (火曜日, 20 9月 2011 12:55)

    紹介させて頂きました。あしからず。

    http://yamatoimpulse.blog50.fc2.com/blog-entry-1631.html

  • #3

    よしひろ (土曜日, 24 9月 2011 23:44)

    いつもコメントありがとうございます。
    また、紹介もありがとうございます。

    フィールドワークとわかるのは県立大生のサガですね。

    本音がもろ書かれてしまった汗