今年も定植が。いよいよ本圃シーズンスタートです。

なかはた農園のイチゴ狩り
一番早い定植 屋敷田

いよいよ定植がスタートしました。ジュース売りから八朔から怒涛の毎日を送ってますが今週が踏ん張りどころです。親父、顔、黒。。

 

一番早いところで8月28日←ここはみなさんにイチゴ狩りしてもらう圃場です。

(写真も同様のところ)8500本

 

次に9月4日今日ですね。13500本

 

そして今週末は保育園で運動会がありますがその前に何としてももう一つの品種さがほのかを植えてしまいたいと考えています。12000本

 

なんか経営規模バラしてますがこんなもんです。後は面積当たりの収量と単価アップするしかありません!

 

正直今年の苗の出来は。。。。。。80点!

 

あまあまで自分につけます。

 

ほんとうは定植後に出る立ち枯れ病の症状におびえるのですが、いまのところ気配はなし。。

前年、前々年の教訓を生かし、今年は気合が入っています。

 

灌水施設も大幅リニューアル。新設ベンチも登場など今年はレベルアップ!売り上げアップの年ですね間違いなく(-_-)/~~~。

 

農家は作物の環境を整えることが仕事だと誰かが言ってましたが、まさにその通りだと思います。

 

改善の効果がいろんなところで見られる!おもしろい!

 

さらに自分自身もパワーアップ中です。。

 

棚卸中と言う方が正確ですが、コーチングに出会って良かった。

 

悩み迷い多き人生の中で一筋の光のように感じています。

 

話がそれましたがこれはおススメですよ!

 

定植はまだまだ続きます。はよ寝よ!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    秀&裕 (日曜日, 07 10月 2012 23:38)

    日々のお仕事ご苦労様です。いつも輝いたまなざしで苺つくりに取り込んでおられる姿に心打たれます。とても良い刺激を頂きありがとうございます。いよいよ花が開き始めて心わくわくしますね。今年も立派なイチゴが実ることでしょう! 楽しみにしています

  • #2

    よしひろ (月曜日, 08 10月 2012 08:29)

    ありがとうございます。
    いろいろな人と出会うことで地元の素晴らしさや今のありがたさを実感している今日この頃です。
    こちらこそ秀&裕さんたちの圃場を見せてもらうたびに、感心させてもらい目標であったり励みになります。
    もうすぐ収穫ですねがんばりましょう!