食農観光塾第一回目終了!

最近は写真も撮らず見栄えが全然しないブログですが、あまりにも今日が熱い一日だったので、眠れずに投稿。


やはり熊本さん。熱い。久しぶりにまっすぐなロジカルシンキングとコーチング体験しました。気持ちいいくらいの突込み振りで、今更熊本さんのすごさが分かってきたという感じです。

「なんで」攻勢は懐かしくて思わずにやけてしまいました(^o^)


実際、グループワークにおいて現時点の目標が確認でき、それに対する手段を選定できたのはそれだけで参加した意味があるなと思いました。


ちなみに私の将来の目的地は


「お客さんに喜んでもらういちごを作り、農業者として儲かって楽しみながら農業する」

そのためには、月一の高設勉強会時ともう一回生育調査をおこない生育を見る目を養うことが必要なのだと分かりました。


更にその後の、懇親会ですがJTBの山口さんとのお話。


私が望む、「お客さんとの関係性という農業のやりがいと地域交流が結びつく」という話は、二人で話しながら鳥肌が経つほど感動しました。


なにかが変わる。そんな予感でいっぱいです。


さらには超強力な先輩の出現。 負けられない!


がんばるぞ^0^




ちなみに前日にあった小野副知事の話と、大津山さんの通潤橋の価値というお話も相当、面白かったのです。また話聞きたいー!