ホセ・ムヒカの話

お久しぶりです。久々のブログでなかなかヘビーな写真ですが、ウルグアイの大統領ホセ・ムヒカさん。

家の光という雑誌で特集が合ってそれが秀逸すぎて思わず投稿。

最近はイチゴの収穫も始まりながら、連日のイベントで
ポールスミザー・食農観光塾・盛飯祭面白い3日間でした。

家族の皆には大変迷惑かけましたが、乗り切ってくれて本当にありがとう。


内容ですが引用だけして今日も力尽きます。

リオ会議でのスピーチ


「私たちは発展するためではなく幸せになるために生まれてきた」


「貧しい人とはモノやお金を持っていない人ではなく、けっして満足しない人のことだ」


「貧困とはコミュニティがないことだ。友達や家族がいないこと。人が何かを所有していても一人でいては仕方ない。貧しいとは孤独のことだよ。経済的な問題じゃないんだ」


「農業、大地、それはすばらしいものだ。自然はいつも教えてくれる。大地は開かれた本だ。」


「幸せとは自由なことをする時間があることだ。それがなければ幸せではない」」